第8章 樹木の果実: 果樹の購入

第8章 樹木の果実  TREE FRUIT



ఔ 果樹の購入 BUYING TREES ఔ




 たいていの場合には一年か二年生の苗木から初めて良いのですが、すでに扇形に誘引されたっものが好みなら、それで時間と労力を節約できます。若い苗木はとても活力に富んでいて、くたびれた四年や五年生の苗木よりもずっと早く成長して収穫できるようになることを覚えておいて下さい。若い苗木は小さくて枝もなく一本の棒のような形をしているかも知れません。しかし、そのサイズの苗木が購入には適しています。

 苗木を選ぶときにはまず品種を確かめます。もし何か所にも植えるつもりなら、収穫の時期が違う品種を選べば収穫の時期を長くすることができます。その地方のアドバイスを取り入れるのは良いことで、暖かい地方で良い品種でも寒い地方ではうまくいかないことがありますし、その逆でも同様です。2種類以上の品種が受粉に必要な果樹もあるので注意しましょう。

 果樹の苗木は特定の台木に接ぎ木されています。台木によってその最終的な木のサイズや収穫までの年数が調節されます。果樹によっては推奨する台木の種類も記しています。もし園芸店で台木がよくわからないようなときは別のお店に行ってみましょう。