第9章 ソフトフルーツなど: (11) ブドウ

第9章 ソフトフルーツなど  SOFT FRUIT - AND SOME OTHERS



ఔ ブドウ GRAPES ఔ



 装飾的菜園にもしぴったりの果物があるとしたら、それはブドウでしょう。ブドウのつるはその葉が季節を通じて極めて装飾的です。新緑から始まり、秋には深い赤紫色に変わります。花はあまり見ることはありませんが、その果実は私が言うまでもなくとても魅力的です。戸外でも栽培は可能ですが、冷涼な地域ではワイン用のものに限られ、パーゴラやバラのアーバーにバラやハニーサックルと一緒にからめると素晴らしく見えます。

 温室でも栽培できますし、冷涼な地域ではここでならデザート用のブドウを簡単に育てられます。ほとんど加温は必要ありません。大きな温室であれば、ボーダーに栽培でき、屋根に誘引すれば夏の間ほかの植物に日陰をつくってくれます。狭いスペースの場合は高い支柱にスタンダード仕立てとして、「ブドウの木」になります。


品種 Varieties


屋外用

'Madeleine Angevine'は旺盛に成長してたくさん白い果実をつけるブドウで、スパイシーな素晴らしいワインができます。冷涼な気候の地域に適しています。最もお勧めです。

'Mueller-Thurgau'は湿潤な地方には適しませんが、暖かい壁面に育てれば素晴らしい品質の白いブドウを実らせます。

'Siegerebbe'は蜂蜜のように甘いブドウで、ワインにもデザートにも使えます。しかしカビの病気にかかりやすく、蜂が来やすいです。たいへん早い時期に熟します。

'Brandt'は小さな赤い実をたくさんつける品種で、そのまま食べるのにもワインにするのにも適します。秋の葉は見事です。

温室内用

'Black Hamburg'はよく知られた温室用の黒いブドウです。まちがいなく良い収穫が得られ、デザートに最適です。鉢植えでもよく育ちます。

'Buckland Sweetwater'は早生の白いブドウで、素晴らしい味の琥珀色の実がつきます。

'Muscat of Alexandria'は晩生の品種でしっかり育てるには少し暖房が必要です。琥珀色の実は最高の味です。




植え付け Planting



 屋外用の品種は11月か12月にパーゴラかアーバーに植えつけ、23cmぐらに切り詰めます。剪定は樹液が流れ出すのを避けるために1月の終わりまでにします。温室の品種は室内のボーダーに同じ要領で植えつけて芽を3つ残して切り詰めます。温室の一番端に植えて屋根に、または後ろの壁に誘引するようにします。

 もし鉢植えにするつもりなら、すでに大きく育った木を買うのがベストでしょう。良質の庭の土3にガーデンコンポスト2と粗い砂1の割合で混ぜて、直径が23cm以上の素焼きの鉢に植えつけます。

誘引 Training


 パーゴラの上まで成長したものはあるがままにしてもよいですが、剪定や誘因をした場合ほどたくさんの実はつけません。主幹はパーゴラの上まで成長させますが、側枝は最初の房の先に葉を2枚つけて切り戻します。これは房ができたばかりの時に行う作業です。もし房ができないばあいは葉を5枚残してピンチします。もし側枝の間隔が23cm以下の場合は、側枝を切り取ります。シーズンの終わりに葉が落ちたら、側枝を良い芽を二つ残して切り詰めます。二つ目の芽は予備なので、一つ目の芽から延びた枝に房がついたら、すぐにピンチして取り除きます。

 温室では、主幹を屋根まで伸ばすか、あるいは地面から90cmの高さで温室の壁にそって両側に誘引します。そして側枝を23cm間隔で伸ばし、房がついたらその先の葉を2枚残し、房がつかない場合は5枚の葉を残して先端をピンチします。冬には芽を二つ残して剪定します。

 ポットにスタンダード仕立てで育てる場合は、頭の部分が良い形になるように判断して行います。すでに頭の部分ができている苗木を購入した場合は、それぞれの接合部から1本のシュートを伸ばし、房がついたら葉を2枚残してその先はピンチします。葉が落ちたら良い芽を一つだけ残して剪定します。





手入れ Cultivation


 屋外で育てるのは草取りや水やりが不足しやすく、あまりよい方法ではありません。ブドウはあまりたくさん肥料を必要とはしまんせんから、他の植物への肥料で土壌が被覆な装飾的菜園では改めて肥料をやる必要はほとんどありません。

 温室では枝が茂りすぎて風通しが悪くならないように気をつけます。でないと葉や実がウドンコ病にやられてしまいます。ですから夏は自由に換気をして、ピンチと誘引を定期的に行います。

 夏は鉢植えのものは温室の外に出します。温室のブドウには2週間に一回、動物の肥やしの液肥を与えます。

 デザート用のブドウは、実を間引く必要があります。サイズの小さい実は取り除き、他の実が大きくなるようにします。実が精白丸麦のサイズになったら間引きをしますが、内側に向いた実も取り除きます。えんどう豆ぐらいの大きさになった時にまたよく観察して、接触している実は取り除きます。





収穫 Harvesting


 ブドウの実が色づいて数週間して収穫です。長くもたないので、すぐに使います。